令和4年5月上旬、カヤックフィッシングです。
前日に洲崎港の勝丸でイサキを釣ったので2日連続の釣行となりました。
この日もいつのも場所。鋸南沖に出ます。
予報通りのベタ凪。風もほとんどありません。
カヤックやサップの人もちらほらいますが海に出てみると、、、沖に向かって流される。
要注意な日です。
沖に向かうのは簡単だし、ほっとくとどんどん沖に流される。
当然ですが、岸に戻るのは大変だし、油断していると、とんでもない沖にまで行ってしまう、ということです。
いつも釣りをする水深は30〜50メートルくらいですが、この日はあっと言う間に水深80メートルの沖まで流されます。
周囲を見てみるともっと沖に出ている人もいますが、そこまで行くのはちょっと怖い。
しかし魚探を見ると少し行けば水深100メートルの場所まで到達しそう。
まあ、私の持ってる装備では水深100メートルの釣りはできません。
この日は水深40メートルくらいから釣りを初めて徐々に沖に流されて水深70メートルに来たら初めの位置まで戻る、という感じになりました。
最初の魚はコイツ。
安定のベラ。しかもダブル。
どこにでも現れる奴です。
そして2回目の流し。
コンコンという小さいアタリが来たと思ったら、すぐに竿先が水中に引き込まれ道糸がすべり出します。
仕掛けはハリス1.5号の投げ釣り用仕掛け、、、
マズいなあ、と思いつつも後の祭りです。
ハリスを切られないように慎重にやり取り
5分ほどすると白い魚体が上がってきました。
コイツは!!
甘鯛ゲットです!!!
この日も本命は甘鯛のつもりでしたが、まさか2投目で釣れるとは、、、
ちなみに仕掛けはコチラ
適当なのがバレてしまいますね。
まさかこの仕掛けで釣れるとは、、、
エサも3月に行った利八丸で残ったエサのオキアミをもらってきたやつです。
安上がりに釣ってしまいました。
昨日のイサキ釣りの疲れもあって、今日はのんびりとカヤックに乗れれば良いと思っていたのですが、朝イチで甘鯛はうれしい予想外でした。笑
しかしキレイな魚体ですね。
その後も釣りを続けますが、いきなり良い魚が釣れてしまったので、なんだかダレてしまいました、、、
こんなのや
カサゴさんなんかが釣れて、、、
これも美味しいヤツ
これは危険なヤツ
この日はいきなり甘鯛が釣れたので、釣った甘鯛をどうやって料理しようかばっかり考えてしまい、なんだか気合いが入らないので早めに退散しました。
家に帰ってクーラーの中身を確認します。
甘鯛にクラカケトラギス2、カサゴとミノカサゴ、カナガシラ、そして謎の魚2
甘鯛がダントツで目立ってます。47センチでした。
私がカヤックフィッシングで釣った魚の中では1番の大きさです。
カヤックを買って本当によかったです。笑
こちらは今回初めて釣った謎の魚です。
名前が分からなかったので、インスタグラムに載せたら詳しい方が教えてくれました。
ヒメコダイという名前だそうです。
私もそれなりに色々な魚を知っているつもりでしたが上には上がいます。
日々勉強ですね。
編集後記
この日は甘鯛が釣れて良い釣行となりました。
また、水深100メートルの近くまで行けたので、今後は水深80メートルから100メートルくらいの場所も攻めてみたいと思います。
もちろん、安全第一ですがね。
とりあえず水深100メートルに対応できる装備を揃えなければ、、、。