田舎暮らし

薪ストーブを買ってしまった、、、笑

ひょんな事から薪に出会ってしまい、最終的に薪ストーブを買いました。
まさか自分が薪ストーブに手を出すとは、、、人生わからんです。笑

まだ使い込んではいませんが、結論から言うと「薪ストーブ最高!」です
外で調理して食べる料理は美味しい!

そもそもの発端は、ご近所さんからお借りしたコレ、、、

羽釜のコンロ

借りたときに「使いなよー」と薪もくれました。
薪との出会いです。

むっちゃ高火力!
しかも薪はタダで手に入るのです。

竹を切りに行ってもいいし、海岸で流木を拾ってもいい。
タダで手に入るとなるとテンション上がります。笑

意外と流木が薪にいいんですよー

砂浜って基本的に影になる場所がないので海岸に打ち上げられた流木もカラカラに乾いていて燃えやすいのです。

と、いうわけでご近所さんに甘えて羽釜コンロを数回お借りしました。

羽釜で豚汁を作ったり、、、

新しく購入したジンギスカン用の鉄板で焼き肉したり、、、
控えめに言って最高です。笑

しかし、たった一つだけ残念な部分が、、、煙がすごいんです。

ちょっとした風向きに変化で煙があっち行ったりこっちに行ったり、、、避けきれません。
顔にかかると目がショボショボしてしまい肉を焼くどころでは無くなってしまいます。

なにか良いアイデアはないものかとネットを徘徊しました。笑

そして見つけたのがこれです。

ホンマ製作所の薪ストーブ!
煙突があるので憎たらしい煙も回避できるはず!!

安いわけではないのでちょっと迷いましたがマイナポイントが入ったので購入決定!

さっそく開封してみました。

うーむ、、、神々しいぜ、、、笑

数日かかって庭の一角に設置。

さっそく火を入れます。

初めての火入れだったのですが、簡単に火がつくので驚きました。
多分ですけど風の流れとかがちゃんとの計算されていて火がまわりやすくなっているんでしょうね。

中に薪を入れた後に着火剤代わりの段ボールに火をつけて放り込めば扉を閉めて待つだけです。

煙も煙突から出るのでほとんど気になりません。
たまに吹きおろしてくる風がくると顔にかかりますが、羽釜コンロと違って火から直接に煙が来るわけではないので、目がショボショボするのも少しだけです。

そのうち火が回っていい感じに

鉄板を乗せて肉を焼きます。

焼いてるところの写真は撮り忘れました、、、
実は鉄板が熱くなりきってないのに肉を乗せてしまい、、、思ってた仕上がりと違う感じになっちゃいました。
ほんとはジューって肉を焼くイメージがあったんですが思いがけず低温調理に。笑
キレイな焼き目の入ったステーキを食べるはずだったんですが残念です。

まあ味は美味しいです。
ちなみにステーキソースはこちら

源たれ!
青森県で定番の焼肉のタレでニンニクの香りがすごいヤツです。
以前、青森に出張で行ったときに買ったのが残ってました。
これで低温調理ステーキも美味しくいただけます。

しかし、鉄板ってのは熱くなるまでに時間がかかるんですね。
次回は同じ失敗をしないようにしよう!

その後はラム肉を焼いたりして薪ストーブを楽しみました。

ラム肉って独特の匂いもあるし脂が多くて家の中でやると飛び散りがすごいんですが屋外で薪ストーブで調理すればそんなことも全然気になりません。

ちなみにラム肉は源たれと相性抜群!!

薪ストーブ、最高です。

編集後記

まだ一度しか使っていませんが薪ストーブに無限の可能性を感じています。

目玉焼きとベーコンを焼いて朝食を作ったり、揚げ物や煮込み料理にも挑戦してみたい。
ストーブの下でピザも焼けるようなのでそれもやってみたいなぁ

やりたいことが多すぎで田舎暮らしも大変です。笑

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA