令和4年7月上旬。
最近、釣りに行っていない、、、そろそろ行かないと健康に悪い!笑
というわけで、以前お世話になった南房総洲崎港の勝丸さんに乗ることにしました。
朝イチの洲崎港
この日は5時出船で4時半集合でしたが、、、
4時半を数分過ぎてしまい到着、遅刻してすみません。
ライフジャケットとテンビン+コマセカゴを借りて、すぐ出船となります。
ポイントは前回と同じ洲崎沖。
遠くに洲崎の灯台が見えます。
今日のイサキさんのご機嫌はどうでしょうか??
最初のポイントの釣果。
ちょっと渋めな日のようで、上がってくるイサキも型が小さい、、、
隣のお客さんも「小さいな〜」と船長に言ってました。笑
この日のタナは13メートルから深くても28メートル。
タナは浅いのですが、若干、風がある影響で船がドンブラコしてます。
潮の流れもそこそこある。
でも、そんなに釣りづらくはありません。
途中、雨が降る場面もあり、カッパの上を持ってきてなかったので大変でした。笑
幸い雨は少しだけで、気温が高いこともありそんなに苦労しませんでしたが、やはりカッパは必須ですね、、、反省です。
厳しい状況の中で隣のお客さんがウマヅラハギを釣り上げます。
うらやましい、、、
ウマズラって美味しいですよね??私の好きな魚の一つです。
カワハギと変わらない美味しさだと思います。
状況が好転したのは残り2時間ほどとなった時でした。
ポンポンとアタリ始め、ときおりイサキがダブルで上がってきます。
一度大きく竿をしならせドラグを滑らせたのはメジナでした。
メジナは磯のサカナ特有の匂いがあるにはありますが、そんなに強烈じゃないです。
特に沖で釣ったメジナは美味しいですよ。
私はなめろうにしたり南蛮漬けにして食べたりします。
メジナの青い瞳
キレイで吸い込まれそうです。
そうこうしていると、いい感じでバケツにも魚が溜まってきました。
終わってみれば、最後のラッシュもありクーラーボックスにもまあまあ魚が入ってます!
満タンとはいかないけど、これだけ釣れれば十分でしょう。満足満足。
家に帰って数えたところ、イサキ28にメジナ3でした。
編集後記
この日は釣った魚を脳天締め+エラ切りで処理しました。
Amazonで見ると脳天締めをする専用が売っているのですが、まあまお高い、、、。
そこで100円ショップで買ったマイナスドライバーで代用します。
ちょっとやりずらいですが、慣れてくるとなんとかなる。
脳天締めをすると、口が空いて瞳孔が開きます。
エラは切るというよりは、ペンチを使って丸ごと外してます。
脳天締めをすると魚が暴れないので、その分旨味成分が残るんだそうです。
美味しく食べられるなら一手間ぐらい惜しくないですね。
また、家で魚を捌くときに多くのイサキは死後硬直が始まってませんでした。
ネットで調べると、神経締めをすると死後硬直を遅らせる効果があると出ていたのですが、脳天締めも同じ効果があるのかな??
日々勉強です。
ちなみにこの日のイサキは高確率で白子、卵を抱えてました。
ホイル焼きにしてバター醤油で美味しく頂きました。
自然の恵に感謝です。
今回の釣行をまとめた動画をYouTubeにアップしてます。
ぜひご覧下さい。