田舎暮らし

【原チャリ釣行】安く買った原付を釣り仕様にしました。

2万円で手に入れた原付

色々と改造して釣りに行きやすいようにしました。

後ろの荷台のカゴには塩ビ管を取付けて竿やタモも運べます。
小さい塩ビ管の方はGoPro用

GoProを取り付けるとこんな感じに

前のカゴです。

簡易的ですが、竿受けとしても機能します。

走行中も撮影できるようにGoProを設置できるようにしました。

と、言うわけで原チャリ釣行を始めたいと思います。

原付のいいところは車に比べて駐車場所に困らないことですね。
その分、車よりも荷物が積めない・寒い・暑い、というデメリットもありますが、、、
行動範囲が広がることは間違いないです。

燃費も車に比べて経済的!←これが一番うれしい。笑

さっそく釣りに行きましょう。

南房総は岩井に流れる岩井川です。

この日は大潮で満潮に向かう魚の活性が上がりそうな時間帯をチョイス

狙いはハゼ!

釣れる気しかしませんが、、、

アタリが出るとハリス切れします。

なんで??

ちなみに使ってた仕掛けはコチラ

ハゼ釣りなら切られることないでしょ、と思っていましたが、、、

その後、正体判明

犯人はフグでした。

フグって結構、汽水域にも入ってくるんですね。
コイツにハリスを切られまくって時間切れとなってしまいました。

釣果ゼロ〜、、、さみしいです。

諦めきれずに再挑戦
同じ日の下げ潮の時間帯を狙います。

こちらは南房総の岡本川です。
過去にハゼの実績ありです。ちなみにウナギも釣れます。

ここではアタリは頻繁に出ますが食い込まないです。
前アタリだけで終了or合せても掛からない。

なかなか手強いですが、、、

やっとこさ1匹ゲットです。

その後は、こんな奴も釣れながらも、、、

なんとかハゼを2匹追加しました。

まあ、さみしい釣果には変わりありませんが魚の引きも楽しめたので良しとしましょう。

編集後記

ちょっとしか釣れませんでしたが、釣ったハゼは美味しく頂きました。

ハゼの素揚げ。美味しいです。

さて、南房総には「車じゃ厳しいけど原付なら行けそう」というポイントがまだまだあります。
今後、少しずつポイント開拓試していこうと思います。

それでは、、、See you next time!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA