今回ご紹介する利八丸は千葉県安房郡鋸南町にある勝山港から出船する釣船です。
勝山港は高速道路の鋸南富山インターから車で5分ほどで交通の便も良く通いやすい点もオススメポイントの一つです。
利八丸の基本データ
- 所有する釣船
利八丸は2隻の釣船で営業しています。ホームページによると「第一利八丸」と「第八利八丸」のようです。
- 第一利八丸
普通サイズの釣船(ホームページによると最大乗船人数34名)でとてもキレイな船です。
各釣り座に電源があり、海水の吐水口もあります。
船長がいる操縦席の後方には開放感抜群のキャビンがあり移動の際に釣り座が波を被るようなコンディションでは重宝します。
- 第八利八丸
こちらも第一利八丸と同じくらいのサイズでキレイな船です。
各釣り座には海水の吐水口がありますが電源はありませんでした。
電源が必要な場合は船に積んであるカーバッテリーを使ことになります。 - 乗船方法
ホームページに記載の携帯に電話して予約を入れます。
集合場所は勝山港の南側です。
指定された時間に行くと船の前で女将さんが受付を構えて待っています。
ちなみにホームページには「ホームページ見た」と受付で伝えると割引があると記載がありますが、特に何も言わなくても割引してくれます。笑
集合場所の勝山港南側の岸壁から撮影した写真です。
- 座席の指定
予約時には座席の指定はできません。
港に到着後、船の係留場所に置かれているボードから座席番号が書かれたマグネットを取ることで席が決まります。 - 釣りもの
ホームページにはヤリイカ・スルメイカ、アマダイ、マダイ、カハワギ、アオリイカ、イナダ・ワラサ、アジ・イサキ、ライトカサゴ、ファミリーアジ、仕立て船の記載があります。
私はこれまでにイサキ狙いとアマダイ狙いで乗船しました。 - 仕掛け
アマダイ狙いで乗船した時に買った船宿仕掛けは500円でした。
もちろん他の釣り物の仕掛けもあります。イサキ狙いの時も船宿仕掛けを購入しましたが値段は忘れました。
利八丸のここがオススメ!
前述の通り、高速道路のインターから近いです。車なら都心からでもちょっと足を伸ばせはそんなに苦労せず行けるイメージです。
所有する2隻の釣り船がどちらもキレイですので、どっちに乗ってもハズレではありません。
船長さんは二人いるようで、どちらの船長さんも親切で色々教えてくれます。
アマダイ狙いの時の船長さんはお客さんの動向をよく見ていて私自身にも「ウミヘビは危ないよーハリス切って海に捨てちゃってー」や「鬼カサゴだよ。毒針は船の中に残さないでねー」とマイクを使ってアドバイスをくれました。
港に戻ると女将さんがペットボトルのお茶とお菓子を用意して待ってくれています。
手洗い用の水を用意してくれているのも◎
ライフジャケットも無料で貸してくれました。(ちなみに私は磯釣り用のライフジャケットを着ていったですが「それじゃダメ」と貸してくれました。笑)
管理人の釣果は?
これまで2回、イサキ狙いとアマダイ狙いでお世話になっています。
2021年10月にイサキ狙いの時で乗船しました。
この時はイサキを1匹釣ったところで船長の「潮が早すぎる」との判断で底物の五目狙いに変更になってしまいました。
キダイなど沢山釣れてこれはこれで満足。
2022年1月にはアマダイ狙いで乗りましたが残念ながら本命ボウズに終わってしまいました。
ちょっとさみしい釣果でした、、、
詳しくはこちらをどうぞ
編集後記
いかがでしたか?
利八丸さんは船もキレイで船長さんも親切ですので初めて船に乗るような船釣り初心者の人にもオススメですのでぜひ行ってみて下さい。
ちなみにこの記事は未完成です。
今後も利八丸さんに乗船しますので、新しい発見があったら、どんどん更新するつもりですのでお楽しみに!