田舎暮らし

マイボートで沖に出るも、、、!?

この日は海が穏やかだったのでボート釣りに行きました。

朝5時30分頃、この時間は涼しいです。
この日はアマダイとシロギスを釣る予定です。

凪なので、ちょっと深いところへ、、、水深80メーターラインで仕掛けを下ろしますがちょっと潮が早い、、、

仕方なく水深35〜40メーターラインへ
一応、釣りにはなりますがアタリは全くない。。。

ここで突然のエンジンストップ。
身につけているエンジンのストップキーはちゃんと付いている、、、
なんでエンジン止まるの??
まあまあ遠くに行ってたのでちょっと焦りましたが、そうだ、あれをやっていない!

燃料タンクの空気抜きを開けていなかったのです。
同じミスは2回目、、、気をつけないといけませんね。

トラブルもあって何だか陸に近づきたくなったのでアマダイは諦めて浅場に向かうことに

途中、水深20メートルほどの場所で岩礁帯を見つけたのでカサゴでも釣れないかな、と思い仕掛けを下ろしてみると

コイツでした。ちなみにエサはオキアミです。

立て続けに3〜4匹ほどベラを釣っていると海がザワザワ、、、
小魚が海の上をピョンピョン跳ねています。

青物が回ってきたかと思い、慣れないルアーロッドでジグを投げてみますが、、、当たらない。

ここで大事件が起きてしまいます。

なんとルアーが船上にあった別の竿に引っかかり、そのまま投げてしまったので引っかかった竿は海の中へ、、、
海に沈んだのはこれまで色々な釣りで頑張っていた鱒レンジャーの竿です。

在りし日の鱒レンジャー。カマス釣りで頑張っているところです。
大事な竿を落としてしまいかなり凹みました。

シロギス釣りで使おうと思っていた鱒レンジャーも失って心が折れたので終了です。

唯一釣れたベラはリリースしたので釣果ゼロ。
まあこういう日もあります。

夕方は畑へ

ミニトマトと、、、
オクラを収穫!

少しだけですがうれしいです。
まあこの時期は夏野菜をご近所さんからもらえるのでたくさん取れても困っちゃうので丁度いいです。

それではまた!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA