釣り

【カヤック】令和4年、ついにシーズンイン!

令和4年3月上旬、ここ南房総も少しずつ寒さも和らいできました。

昼過ぎに外に出ると日差しもあり思ったより暖かい、、、

スマホで海況をチェックすると、、、悪くない!

これは行くしかないです!

待ちに待ったカヤックフィッシング!ついに今年も始動します。

急いで釣り道具を車に積み込み、カヤックを車の上に載せます。

去年足繁く通った鋸南町の海岸へ

出航準備が整ったのは午後2時前でした。

高まる期待と共に出港です。

カヤックは波打ち際が一番危険と教えてもらったことがあるので、一度カヤックに乗り込んだら、急いで波打ち際を離れます。

また、カヤックフィッシングでは出航時に水に濡れるのは当たり前、、、予想はしてましたが海水はまだまだ冷たいです。

当然ですが夕暮れに近づくほど寒くなるので午後4時には海岸に戻ると決めました。

時間も2時間ほどと短い釣行となりますし、今年の初カヤックなので今回は浅場でカサゴを狙おうと思います。

去年はここに網は無かったです。何を獲る網なのかな?

まあ漁師さんとのトラブル回避のため、このような漁具には近寄ってはいけません。

去年さんざんカサゴを釣った10〜15メートルくらいのポイントに到着。
しかし、すぐに風が吹き始め、潮の流れも早い、、、

そよ風程度の風ですが、まだ3月上旬なので意外と寒さを感じる、、、

仕方なく少しですが風を避けられる位置に移動。
水深は4〜7メートルの程の浅場。

去年にオオモンハタを目の前でバラした場所なので油断は禁物です。

しかしアタリがない。

こんな感じで海底の岩が見えます。
これで水深6メーターくらいです。

水深4メーターくらいになると座礁するような気がしてちょっとハラハラします。笑

そうこうしているとついにアタリがきます。

しかし、このアタリは身に覚えがあるような、、、
ちょびちょびとエサを突っついてなかなか針掛かりしません。

そうです。やつに間違いありません。

残念ながら正解でした。

他に魚が釣れるか分からないのでキープです。
ちゃんと血抜きして大事に扱います。

ベラだからって食べるからには乱雑に扱いません。

そしてまた同じようなアタリがきます。

しかし引きは強烈!

鱒レンジャー(釣竿の名前)がいい感じでお辞儀をしています。

上がってきたのは、、、

ベラ!しかしベラにしてはビッグサイズです!
写真じゃ大きさまでは伝わらないかな。
帰宅後計測で約20センチでした。

ベラにしてはデカいです。血抜きしてキープ。

その後もアタリは続くもなかなか針掛りしません。
時々あるアタリは、、、ベラっぽいです。泣

何とか粘って1匹掛けました。笑

時計を見ると3時半をまわっていました。この1匹で沖上がりとしました。

釣ったベラ達はバターソテーにして美味しく頂きました。

ちゃんと血抜きしたからか身もキレイでしたし臭みもありません。

ベラは釣り人の嫌われ者ですが、私はそんなに嫌ってませんよ〜

編集後記

今年もついに始まりましたカヤックフィッシング。

やっぱカヤックは楽しいです。

楽しい分、危険を伴う遊びだというのも自覚しておきます。

今年も思う存分楽しむつもりですのでブログ更新も頑張ります。

よろしくお願いします。

今回の釣行の様子をYoutubeにもアップしました。
ぜひご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA