釣り

【カヤック】今年もアマダイを、、、

令和4年3月中旬。

去年釣ったアマダイ、、、美味しかったな〜と、いうことで

食べたければ釣るしかないのでカヤック積んで出発です。

朝イチの海。
シーズンインしたばかりなので、まだ少し寒いですが頑張って漕ぎました。

水深が35メーターを超えた辺りがポイントです。

いつも通り天秤にオモリをつけて針にオキアミを付けます。

アタリはポツポツでます。

最初のお魚は、、、

ミニヒラメ!
活きイワシの泳がせで狙う船のヒラメ釣りではお目にかかれないサイズ。笑

私は釣れたからには基本食べます。
ミニヒラメも塩焼きにすると美味しいので、、、あんまり食べるとこないけど。

どんどん釣るぞとエサを落とします。

すると明確なアタリが、、、!

グイグイ引き込まれます。

ドラグこそ出ませんが去年のアマダイを思わせる引きです。

上がってきたのは、、、

マダイでした!
小さいですけどね。笑

多分、カヤックフィッシングでは初魚種です。

その後もまだまだ続きます。

コツコツとしたアタリから、、、

クラカケトラギス!

これまでは天ぷらネタにしていましたが、先日、塩焼きにしても美味しいことが判明!
メジャーな魚種ではないですが、私にとっては釣れて嬉しい1匹です。

その後も頑張っていると良さげなアタリが、、、

竿が絞り込まれます。

見えてきた魚体を見て、アマダイかっ!?とタモを出しますが、、、

残念ながらアマダイではなくイトヨリダイでした。

その後は、風が強くなってきまして、、、コンディション的にはまだまだ大丈夫そうでしたが寒いし安全第一で帰ることにしました。

残念ながらアマダイの顔を見ることはできず、、、
でも海は逃げませんから当然、再挑戦します!

家に帰って、、、

今回は本命こそ釣れなかったものの、にぎやかな釣果で大満足。

マダイとクラカケトラギスはフライにしました。

イトヨリダイは、、、

湯引きのお刺身に!

柔らかい身質で皮の下に旨味があって美味しい!

普通の刺身だとちょっと物足りない印象ですが、湯引きにすると一級品になりますね。

イトヨリがこんなに美味しい魚とは知らんかったです。
釣れて嬉しい魚がまた1匹増えました。

編集後記

今回は、アマダイの顔は見れませんでしたが、カヤックに揺られて気持ち良かったし、そこそこ賑やかな釣果で満足です。

やっぱカヤックフィッシングは面白いですね。

今回の釣行の様子をYouTubeにもアップしてます。
ぜひご覧ください!

それではまた!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA