田舎暮らし

潮だまりの海水!全部抜く!!①

皆さん、潮だまりって知ってますか?

磯にある水たまりみたいなヤツです。タイドプールとも言われますね。

潮だまりには色々な海の生き物がいます。まさに小宇宙!
魚だけでなくエビにカニ、ヤドカリや貝類などあげていったらキリがありません。

私はこの潮だまりにとてつもない可能性を感じています!笑

小さな魚やエビは釣りの生き餌として使える、、、
小さいエビを沢山獲ってかき揚げ作ったら絶対ウマイ、、、
てか、単純に色々な生き物を見てるのって楽しい、、、

てな感じです。

YouTubeを徘徊していると、この潮だまりで「ガサガサ」という方法で生き物を採集している方がいますよね。

色々な種類の生き物と出逢えて楽しそうです。

これは以前私が出したガサガサ動画

潮だまりではなく漁港でガサガサしたやつですが、、、
まあガサガサってこんな感じですっていう参考動画です。

そして先日、磯に行ってきました。

私はガサガサ素人ですが、そんな素人の私でも潮だまりに網を入れてガサガサすると、、、

エビは定番ゲスト。
たまに赤ちゃんハゼです。

ちなみにこの子達、ちょっとかわいそうですが唐揚げにすると美味しい
調味料は塩も何も必要ありません。

ただ揚げただけ

でもめっちゃ美味しいです。

そして本題ですが、、、
この潮だまり。前述の通りいろいろな生き物がいるわけですが彼らも人間に捕まるために潮だまりにいるわけではありません。

なので中々捕まりません。

そこで考えた企画が、、、潮だまりの海水!全部抜く!!です。笑

ネットで探すと水中ポンプなるものが売っているので早速購入しました。

手動のやつです。Amazonでお買い上げ。

早速、磯に持っていきました。

残念ながらこの日は潮の満ち引きがあんまり無い日でしたが、、、
手頃な潮だまり発見

小魚が泳いでいます。
手動水中ポンプを投入します。

結果は、、、

こんな感じです。

収穫物はこんな感じ

これは、、、イシダイの赤ちゃん??それとイソスジエビです。
写真には写ってませんがハゼも結構とれました。

小さめの潮だまりを選びましたが色々な生き物がいます。

今回はお試しということでこの子達は海に帰って頂きました。

なお、動画は早送りなのであっと言う間に海水が無くなったように見えますが、実際は1時間ほど手動ポンプを動かしていました。
結構キツイ、てかもうやりたくない。

こりゃ電動の水中ポンプじゃないとダメですね。
しかし電源をどうするか、、、考えることがいっぱいあります。

編集後記

今回、初めてこの企画を試してみて、とりあえず「手動じゃキツい」ということが分かりました。

と、言うわけで次回は別の方法で試してみたいと思います。

次回も「潮溜まりの海水!全部抜く!!」をお楽しみに。笑

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA