釣り

【原チャリ釣行】カマスが釣れてます

2022年11月中旬

近所の港でカマスが群れているらしいので早速行ってきました。

南房総の内房側の某漁港
いつもいる何人かの釣り人の狙いは青物。

群いているカマスに青物が付いているようです。
しかし私の狙いはあくまでカマスです。

実は11月に入ってから何回か挑戦しているのですが釣れたり釣れなかったり。

まあ、釣れる時はだいたい一投目からきます。

時には目の前にこんな鳥山ができることも

鳥山の下ではカンパチやワラサがベイトを追いかけているのでしょう。
こうなるとルアーマンは大騒ぎです。

しかし、私の狙いはあくまでもカマスです。笑

実は以前、船のジギングに挑戦した時期がありまして、、、
道具を一式揃えて、船にも何回か乗って、、、少なくとも30万以上は投資したと思います。

しかし、釣れたのはチビカサゴとチビカツオが1匹づつ、、、

心が折れてやめてしまいました。

ルアーフィッシングは、その時のトラウマがあるので、一か八かの大物狙いよりも(ほぼ)確実に釣れるカマスを釣って楽しもうという考えです。

親切なご近所さんがルアーフィッシングを教えてくれた上に道具まで貸してくれました。
少しづつでも覚えて最終的には大物を釣り上げたいです。

借りたルアーを持って近所の港に行きました。
本当に魚が釣れるのか、、、と半信半疑で挑戦すると

1時間足らずで17匹!
釣れる時は簡単に釣れるんですね。

今のところ初日の釣果が数の最高記録です。

こちらは大きさの最高記録

一番手前のカマスです。31センチでした。

2回目の釣行で借りたジグヘッドやソフトルアーを根がかりなどで全て失ってしまいました。
と、いうことで自分で調達します。

ダイソールアーです。

最初は「これで釣れるのか?」と不安でしたが、、、釣れます。
十分釣れます。笑

ちなみにこちらもダイソーで買いました。

5gのジグです。
アタリは結構でるのですが、、、なかなか針掛りしないイメージです。

今のところピンクのワームが一番実績があります。

釣り方も単純で、私の場合はルアーを投げて、着水してから5秒数えてルアーを沈めます。
そこからゆっくりとただ巻きしてきます。

私はバカの一つ覚えでこの方法しかやってませんが、カマスがいれば釣れてきます。

ちなみにカマスは塩焼きが美味しいことで有名かと思います。
当然、私もカマスの塩焼きが大好きです。

軽く干して干物にするのも最高ですね。

しかし新鮮なカマスが手に入ったら生でも食べてみましょう。
皮を炙って食べると美味しいですよ。

こちらは炙ったカマスで寿司にしたもの
むっちゃ旨いです。笑

ぜひお試しを

カマス釣りの様子をYoutubeに投稿しました。
もしよかったらご覧ください。

編集後記

ルアーでカマスが釣れることが身をもって分かりました。
そうなるともっと大きな魚を釣ってみたくなります。笑

と、いうことでダイソーでコレを買いました。

スピンテールジグです。

今度はコレでシーバスを狙ってみようと思っています。
釣れましたらブログで報告させてもらいます!

それではまた!

see you next time!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA