釣り

【釣船紹介】南房総鴨川・太海港「聡丸」

今回ご紹介するのは千葉県鴨川市の聡丸です。
鴨川にある仁右衛門島に隣接する太海港(正確には浜波太漁港と言うらしい)から出船します。
Googleマップで太海港の衛星画像を見てみて下さい!
ちょっとした秘境って感じの場所です。笑

聡丸の基本データ

○所有する釣船
 聡丸は釣船1隻で営業をしています。
 船は大型船です。
 ホームページによると仕立船で最大乗船人数は20人とのこと。
 各釣座には吐水口があり、電動リール用の電源も船に備え付けられています。

 出船前の聡丸

○乗船方法
 ホームページに記載の電話番号に連絡して予約を入れます。
 前日の夜に出船はするけど予約人数が少ない場合は「飛び込み参加OK」とホームページで告知されることも。
 集合時間については、現時点(令和4年11月)で午前2時45分となっていますが記載されている時間より少し早めに行ったほうが良いかも。
 以前(令和4年9月)に乗船したときはホームページに朝3時集合と記載されており、電話予約時も午前3時と言われました。
 当日は5分前には到着したのですが、2時50分頃から2回も船宿から電話が!
 「今、どこですかー?」って聞かれたので「もう近くです。すぐ着きますよ」と2回同じやりとりをしました。笑
 到着すると船長さんに「早く行くよ!」と急かされ、、、もっと早く行けば良かったと思いました。(船長はお客さんに釣らせたい一心で急かしたのだと思います。悪い人じゃないです)
 港に到着したら受付で乗船名簿を記入し船代をお支払い。
 必要であれば仕掛けなどもここで購入できます。
 また、受付では釣り道具を運ぶ荷車を借りれますのでありがたく使わせて頂きました。
 ちなみにこちら↓は港の入口から聡丸の係留場所まで、お借りした荷車を使ってテクテク歩いている動画です。良かったらご覧下さい。

○仕掛け・オモリなど
 前述の通り、受付にひと通り揃ってますので、そこで購入できます。
 もちろん船上でも販売しており、船上販売の場合は下船後に受付で各自精算となります。
 船の上で小銭をカチャカチャやらなくて済むので楽です。

↑これは聡丸で売ってる黒ムツ用のフラッシャーサビキです。
↑こちらは甘鯛の仕掛け。

聡丸のここがオススメ

聡丸はほぼ周年黒ムツを狙っています。

おそらく船長は黒ムツのプロ中のプロです!
操船中も周りを良く見ていて、拡声器を使ってアドバイスをくれます。
船長の指示通りやれば爆釣間違いなし!?

聡丸では基本的にリレーで釣りをやるようで、ホームページの過去釣果を見ると黒ムツ、マサバ、フラッシャー五目と甘鯛、ヤリイカ、根魚、太刀魚などのリレー釣りが楽しめます。
色々な魚が釣れるので(しかもその多くは高級魚!)帰った後の料理も楽しみになっちゃいます。

また、聡丸の午前船の集合時間はとにかく早いです。
前述の通り11月の釣行で2時45分でした。
その分、沖上がりも早いので午前10時頃には港に帰ってくる感じです。

個人的には、船釣りは1日仕事なイメージがありますが、聡丸なら午後がまるまる空くので得した気分です。笑

↑仁右衛門島の直近で根魚狙い!

これまでの管理人の釣果は?

私はこれまでに2回、聡丸に乗船しています。いずれも黒ムツ狙いでした。
最初に乗った時は黒ムツが17匹。
2回目は11匹でした。
外道としてはスミヤキ、根魚狙いでアカハタや良型のカサゴが釣れて大満足!

クーラー満タンになっちゃうかも!?

過去の釣行の様子はYoutubeに投稿しています。
良かったらご覧下さい。

編集後記

いかがでしたか?

聡丸さんは船もキレイで船長さんも親切。
何より「お客さんに釣らせたい」ってのが伝わってきます。

気になっている方はぜひ行ってみて下さい。

ちなみにこの記事は未完成です。

今後も聡丸さんに乗船しますので、新しい発見があったら、どんどん更新するつもりですのでお楽しみに!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA