田舎暮らし

やりたいことが多すぎて、、、

タイトルの通りです。
色々とやりたいことを同時進行してまして、、、どれもこれも中途半端。
進行中のプロジェクトを書き出してみます。

①釣りプロジェクト
 実は昨年、船外機付きのボートを頂きました。
 紆余曲折を経て海に出ること数回。まだ「試し乗り」という状態。
 魚探はどうするか?快適に釣りをするために艤装はどうするか?などなど
 自分の理想となる釣りを実現するべく右往左往しております。

頂いた船です。なんと船外機付きでもらいました。
マイボートでの初めての釣果はチビカサゴでした。

②狩猟プロジェクト
 こちらも昨年、狩猟免許を取得したので今年に入って本格始動しています。
 知らない土地に勝手に罠を仕掛けるわけにもいかないので山を所有する人にお願いしたりして地道に進めていたところ「好きにやっていいよ」と言ってくださる山所有者の方々がいまして、ありがたく罠を仕掛けさせて頂いてます。
 しかし、罠設置から2ヶ月、、、いまだに獲れません。
 場所を変えたり罠を増やしたりしていますが、今のところ成果なし。
 諦める気はありませんが長い戦いになりそうです。

山に入るための林道は倒木と土砂崩れで塞がれていました。
ご近所さんの力を借りてなんとか開通させました。
初めてチェーンソーを購入して倒木を少しずつ伐採。いい経験です。
初めて仕掛けたくくり罠
これ以外にも数箇所で設置していますが不発です。
以前見せて頂いた推定100キロ越えのイノシシ!
私もこんな大物を仕留めてみたいです。

③畑プロジェクト
 ご近所さんに畑を貸して頂いています。
 色々と作物を作りたいのですが、、、土が硬い。
 元々、田んぼだったようで粘土質で水捌けが悪くなかなか手強い土壌です。
 Youtubeで見かけた「菌ちゃん農法」を試していて今のところ畝が3ヶ所。
 ラディッシュの無農薬栽培には成功しました。
 今はサツマイモ2畝分、ニンジン1畝分を栽培中。
 残りのスペースでは土壌改善のためにセスバニアという緑肥植物の種を蒔きました。
 セスバニアは根が1メートルにもなるそうで、その根に粘土層を突き破ってもらい排水性を改善したい、というのが狙いです。
 その他にも畑では竹炭を作って土壌改良材として利用してます。
 畑に建てた小屋はほぼ完成なんですが日差しが強くなる前に屋根をつけたいと思っています。その他にもキャンプファイアやBBQなんかもやりたい。

今の畑です。
すでに作物を植えている畝が3つ、さらにもう一つ畝を作っているところです。
最初に植えたラディッシュは無農薬で収穫できました。
現在はニンジンとサツマイモ、もちろん無農薬。
「菌ちゃん農法」というやり方で土に枯れ草や丸太を3ヶ月ほど寝かせてから作物を植え付ける予定です。
 ラディッシュは上手くできましたがニンジンとサツマイモはいかに!?
 白いロープで囲われているところには緑肥植物のセスバニアの種を蒔いています。
とりあえず成功したラディッシュ。
サラダでも美味しいですが、マヨネーズソテーにすると最高です。

④語学プロジェクト
 2017年1月からオンライン英会話 native camp で英語の勉強を始めました。
 TOEICのベストスコアは735点。英検は2級です。
 今後の目標はTOEIC800点と英検準1級です。
 最近、ベトナム語の勉強も始めまして、手始めに約1ヶ月後の実用ベトナム語検定の準6級・6級を併願で受ける予定です。

ベトナム語は英語とは違った難しさがあります。
特にアルファベットが頭に入らない、、、
nativecampにいるベトナム人の先生に少しづつ教えてもらってます。

⑤投資プロジェクト
 数年前から主にNISAを使って投資してます。
 対象はいわゆるインデックスの投資信託。
 今年から新NISAが始まったので、とりあえず新NISAの1800万円の枠はインデックスの投資信託で埋める予定。
 それ以外に少しだけ持っている個別株も余裕資金で増やしていきたいです。

マクドナルド株の株主優待でもらえる食事券。
好きなバーガーが選べるし飲み物とポテトのサイズも自由。最高です。
イオン株の優待で入れるイオンラウンジ。
飲み物1杯無料でついてきます。
イオン株は約20年前に買ったもので、当時も株に興味がありました。
しかし、日々の値動きについていけずイオン株を残して全て売却。
今になってみれば当時から投資を続けていれば良かったと後悔しています。

と、まあやりたいことが多すぎて手が回っていません。笑
結果としてブログもあまり書いていないという状況に、、、
ブログの他にYoutube、X、Instagramをやっていますが、ちゃんと投稿しているのはInstagramぐらいなもんです。

ブログもとりあえず何か書かないと始まらないので、あまり考えずに日記ブログでも書こうかと思っています。
ネットで調べると日記ブログに否定的な意見が目立ちますが、、、何も書かないよりかは良いだろうと思います。ネタにも困らないでしょうしね。

と言うわけで今後ともよろしくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA