田舎暮らし

菌ちゃん農法を選んだ理由

雨上がりに畑へ
元々田んぼだった畑は雨が降るとこんな感じになります。

水浸しです。
水捌けが悪くどこもかしこも水たまり、ぐちゃぐちゃです。

こちらは芽を出した緑肥植物のセスバニア

土壌改善のために頑張ってくれー

畑もぐちゃぐちゃなので早々に帰宅することに
帰る前に道の駅で黒ムツが安く売られているのを発見しました。

ちょっと小ぶりですが黒ムツで100g100円は激安です。
もちろん鮮度もバッチリ👍
皮付きのまま炙りました。脂がジュージューでます。
控えめに言って最高です。

翌日、とりあえず山の見回りに行きます。

はい、空っぽです。
エサを撒いて下山して畑へ

この日は雑草取りやら畝の補強やら片付けやら、ちょこちょこやりました。

こちらはサツマイモ
ちゃんと根付いたようで順調です。
こっちはニンジン。同じく順調そうですね。

サツマイモもニンジンも無農薬で栽培してます。
ちなみに無農薬でやっている理由は「農薬は体に悪い」とかって思っているわけではありません。
ちなみに菌ちゃん農法では、枯れ草や落ち葉、丸太なんかを使って野菜を元気に育てます。
Youtubeで初めて菌ちゃん農法を見つけた時は「丸太も枯れ草もそこら辺でタダで手に入るじゃん」と思いました。
これならお金を出して肥料やらなんやら買う必要がないです。

そうです。
私が菌ちゃん農法を始めた理由は「ケチ」だからでした。笑

コストをかけずに野菜が収穫できたら最高ですね。
菌ちゃん農法に期待です。

それではまた!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA